slay the spire アセンションを上げたい人への応援兼攻略ブログ。

A20に到達していない人かつ上達したい人に向けて書こうと思いました。気分で更新するため文章も途中までだったりします。

取りたいカード、取りたくないカード。

slay the spireにおいて、最終的には取りたくないカードだが、序盤や中盤を突破するために嫌々カードを取らなくてはならない もしくは最終的に取りたいがやむなくスルーしなくてはならない

というような状況は度々発生する。

 

しかし、どのカードがそれに該当するのかを理解するには膨大な時間と経験が必要になってくる。

そこで他の人達の動画や記事を参考にするという選択肢は効率的な手段と言える。

 

しかし、何故その判断をしたのか?

解説を聞いてみても、理解が出来ない事やいまいち納得しきれない等。

本人の経験や思考の違いから細かい部分まではわからない事が多い。

自分が強い、取りやすいと思っているカードを弱い、取り辛いと判断している人が居るという事実は残る。逆も又然りである。

slay the spireというゲームにおいて、終始一貫して評価の変わらないカードの方が少ない。

 

そこで、Act毎の解説とTire表を、キャラ毎に作ってみようと考えた。

特に、Act1とAct2道中とAct2ボス以降とでは意識する点が大きく変わってくる。

各種雑魚 エリート ボス毎に対策を練り、それに沿ったカードをpickしていく事によって、突破率を上げていく事が出来る。

処理、意識の出来る情報が増えれば増えるほど勝率は上がる。

 

しかし今回は可能な限り情報量を減らし、正しさや正確さ等よりも、わかりやすさというものを第一にしたTire表を作ってみたいと考えた。

確かに最終的には全てを意識して、可能な限りケアできる物をケアした方が勝率は上がっていくだろう。

しかしそれは万人にできる事では無いし、そんな事が出来る人たちに当てて記事を書く理由も無い。私が教わる側だ。

 

 

という事で、ブログのタイトル通り、これからアセンションを上げていきたい。

アセンション20を攻略したい。

という人たちに向け、わかりやすさを重視したTire表と解説を書こうと思った次第であります。

とはいえ、文章自体を書きなれていないのでわかりやすくかけるかどうかは不安が残りますが、Act毎に書いて行こうと思うのでよろしくお願いします。